嚴島神社(宮島)

広島県廿日市市宮島町1-1    【 神社(稲荷/権現) 】

嚴島神社(宮島)の写真

写真 25件
嚴島神社(宮島)
嚴島神社(宮島)_嚴島神社 (宮島)
投稿者:さぶろーさん
嚴島神社(宮島)_嚴島神社 (宮島)
投稿者:やぎこさん
嚴島神社(宮島)_嚴島神社 (宮島)
投稿者:ジョナさん
嚴島神社(宮島)_嚴島神社 (宮島)
投稿者:ジョナさん
嚴島神社(宮島)_嚴島神社 (宮島)
投稿者:ジョナさん
嚴島神社(宮島)_本殿
投稿者:dskさん
嚴島神社(宮島)_水に浮かぶ鳥居
投稿者:えりつぃんさん
嚴島神社(宮島)_能舞台(国重要文化財)
嚴島神社(宮島)_祭神は菅原道真公(国重要文化財)
嚴島神社(宮島)_昭和26年に取り替えた時の大鳥居の根元材
嚴島神社(宮島)_反橋(国重要文化財)
嚴島神社(宮島)_卒堵婆石(そとばいし)
嚴島神社(宮島)_「鏡の池」は厳島八景の一つです
嚴島神社(宮島)_引き潮時の厳島神社鳥居
嚴島神社(宮島)_厳島神社
投稿者:メケメケさん
嚴島神社(宮島)_宮島の鹿
投稿者:もっくんさん
嚴島神社(宮島)_厳島鳥居
投稿者:左京さん
嚴島神社(宮島)_大鳥居
投稿者:おかずさん
嚴島神社(宮島)_人に馴れた鹿
投稿者:おかずさん
嚴島神社(宮島)_人に馴れていない鹿(すぐ逃げる)
投稿者:おかずさん
嚴島神社(宮島)_本殿
投稿者:おかずさん
嚴島神社(宮島)_夕焼けと大鳥居
投稿者:おかずさん
嚴島神社(宮島)_朱の大鳥居
投稿者:otoさん

スポット詳細

嚴島神社(宮島)
電話番号
0829442020
時間
6:30-18:00
※季節により変更あり
さらに詳細

嚴島神社(宮島)の口コミ

口コミ 13件
  • 2016-02-07
    5
    さぶろーさん
    嚴島神社 (宮島) - NAVITIME
    ロープウェイで上までいくと 山頂まではさらに距離1キロくらい 歩きます。その分景色はきれいかと!
    役に立った人12
  • 2015-03-23
    5
    やぎこさん
    宮島
    船で10分くらいで宮島に到着。 海にたたずむ鳥居が陽にあたってきれいです。 ロープウェイで山頂の方に行くには少々山を登ります。スニーカー必須! 桜、紅葉、雪、季節折々の景色がたのしめますね。
    役に立った人38
    2015-03-23投稿者:やぎこさん
    嚴島神社 (宮島)
    嚴島神社(宮島)_嚴島神社 (宮島)
  • 2014-04-15
    5
    dskさん
    厳島神社の本殿です。
    厳島神社の本殿です。
    役に立った人40
    2014-04-15投稿者:dskさん
    本殿
    嚴島神社(宮島)_本殿
  • 2012-12-23
    5
    旅人Mさん
    《千畳閣》秀吉公と清正公を主祭神とする未完の千畳敷=神社本殿
    《豊国神社千畳閣》  大鳥居の真東にある厳島神社本殿。その北北東50mほどに千畳閣(厳島神社末社豊国神社)は位置します。  主祭神は、豊臣秀吉公と加藤清正公で、千畳閣の名の由来は、857畳に相当するその広さにあります。  天正15(1587)年、豊臣秀吉公は、お気に入りの安国寺恵瓊(あんこくじえけい=僧侶にして武将)に厳島神社に戦没将兵の菩提を弔うための大伽藍建造を命じました。  ところが、慶長3(1598)年、秀吉公は、その完成を待たずに死去。天井板などの工事が未成のまま大伽藍の建築はストップします。  豊臣政権崩壊後、工事が再開されることもなく、厳島神社参拝者の休息の場として利用され、幕末を迎え、神仏分離令(簡単に云うと、神と仏は別ものだから区別しなさいというもの)により豊国神社となりました。  
    役に立った人19
  • 2012-08-20
    5
    お塩のまーちゃんさん
    広島一押しのスポット
    とても素敵な所です厳島神社は廿日市市(はつかいちし)にあります。ご存知でしたか。廿日市市には他にも素敵なところがたくさんあります
    役に立った人37
  • 2012-02-19
    5
    旅人Mさん
    厳島神社 日本三景安芸の宮島 平清盛社を造り毛利元就が整備
    日本三景のひとつ「安芸の宮島」は神の島で古代は人の居住をゆるさない島であったとのこと。 安芸の国司を務めた平清盛が社殿を造営する以前は、地方の信仰対象の域を出るものでなく、社も小さなものだったようです。 八幡太郎源義家以来東国に基盤を置いた源氏が陸戦を得意としたのに対し、平氏は海上戦を得意としました。 大輪田泊(オオワダノトマリ)=現在の神戸港を整備し、宋との貿易により巨万の富を手にした平氏の象徴ともなった「ニュー厳島神社の誕生」により、天皇や上皇による参拝も行われました。 以後、社の整備は国家事業となったようです。 厳島神社を概ね現在の形に整備したのは毛利元就と云われます。 守護大内氏を下克上した陶氏との厳島の合戦に策略を用いて勝利した元就は、中国地方の支配権確保の一環として、民衆の信仰対象であるこの神社の整備に力を注ぎました。 なお、時代を下りますが、能舞台は豊臣秀吉子飼い武将である福島正則により寄進されたものだそうです。 参拝の際、この社は清盛公が造営した社の歴史を引き継ぐもの、この床板は元就公が奉納したもの、この舞台は正則公が奉納したものなどと思いをめぐらせば、タイムスリップしてあなたの隣を偉人や王侯貴族が大勢で歩いている…かも。
    役に立った人94
  • 2011-05-15
    5
    えりつぃんさん
    日本三景「安芸の宮島」。水に浮かぶ鳥居。
    日本三景で知られる宮島。 一番の見どころはやはり厳島神社の鳥居です。 水に浮かぶ姿は圧巻です。 満潮時は小舟で鳥居の中をくぐることもできます。 解説もしてくれるのでオススメです。 干潮時はもちろん鳥居の下まで歩いて行けます。 足元が滑るので注意が必要です。 1日いて満潮時・干潮時両方楽しむとより満喫できます。 スーパーの袋を持ってフラフラすると、鹿に狙われるので注意してください。
    役に立った人206
    2011-05-15投稿者:えりつぃんさん
    水に浮かぶ鳥居
    嚴島神社(宮島)_水に浮かぶ鳥居
  • 2010-05-18
    5
    もっくんさん
    世界遺産@宮島
    言わずと知れた、 宮島の世界遺産「厳島神社」 海に浮かんで見える鳥居と 境内の雰囲気が とても素晴らしかったです!! そして、もう一つ素晴らしいものが。。 それは「鹿」 宮島にいる鹿がとても人なつっこくて、 近づいて写真を撮ることができました♪ しかもどこを見ても鹿だらけ… まさにちょっとした動物園!?
    役に立った人78
    2010-05-18投稿者:もっくんさん
    宮島の鹿
    嚴島神社(宮島)_宮島の鹿
  • 2009-10-18
    5
    ほほさん
    紅葉の季節
    紅葉の季節も素晴らしい眺めです。「揚げもみじ」というお菓子があるので、それを食べながらの紅葉狩りは最高ですよ!
    役に立った人46
  • 2009-09-29
    5
    おかずさん
    THE世界遺産
    宮島といえば厳島神社ということで、行ってきました。 宮島には橋がないのでフェリーを使って上陸します。 自分たちは、JRの宮島口駅から徒歩で(5分くらい)フェリー乗り場のある「宮島口」へ向かいました。 フェリー乗り場で乗船券(たしか150円くらい)を購入し、フェリーに乗り込みます。 乗船時間は10分くらいなのですが、フェリー自体は立派なもので車も数台載せることができるようです。 で、上陸するとすぐにプーンとちょっと野性的な匂いが。。 そう、ここには鹿がたくさんいるので、鹿やそのフンのにおいでちょっとウッとなってしまいます。 観光地にいる鹿なのである程度人に慣れていますが、奈良公園の鹿ほど馴れ馴れしい感じはなかったです。 ※ちょっと離れたところにいる鹿はほとんど人に慣れていないので、近づくと逃げていきます。 本題の神社の方はさすが世界遺産だけあって、荘厳な雰囲気を醸し出しています。 テレビで何度も見たことある大鳥居も実際に見てみるとその大きさに驚きます。 過去に台風などの自然災害で何度も被害を受けていますが、よく見てみないとそんなこともわからないくらいきれいな神社です。 たださすがに観光地なだけに人が多く、写真のベストスポットでは順番待ちの列ができてしまい、写真を撮るのも一苦労です。 でも、機会があればもう一度行ってみたい場所でした。
    役に立った人75
    2009-09-29投稿者:おかずさん
    夕焼けと大鳥居
    嚴島神社(宮島)_夕焼けと大鳥居
  • 2009-07-14
    5
    ヒロキシさん
    情緒ある参拝
    だいたい毎年初詣に行ってます。 鹿と戯れるのもよし、神社近くの商店街でお土産探しもよしです。しかしやはり初詣の厳島神社は格別です! グルメのおすすめは、熱々の「揚げもみじ」(もみじ饅頭を揚げたもの)です(^_^)v病みつきになりますよ!
    役に立った人36
  • 2009-06-16
    5
    otoさん
    安芸の宮島
    島の緑と海の青に、神社社屋の朱色が映えて 美しい建物だと思います。 朱の大鳥居は潮の引く時間は傍まで行くこともできます。 (ただし足元はドロドロなので覚悟が必要) 宮島でフェリーを降りた時から鹿がたくさんいるのですが 厳島神社周辺にはもっといます。
    役に立った人30
    2009-06-16投稿者:otoさん
    朱の大鳥居
    嚴島神社(宮島)_朱の大鳥居